2009年09月15日

ダイエット約50日経過

約50日が経過しまして、現在の体重は80キロを200gほど上がったり下がったりしています。

毎日の食事は1000から1500くらい、運動は軽く一時間というところですが、このところ仕事などでの外食が多く、断れずに深夜食べてしまうことがあり体重降下も停滞中です。

コンビニやスーパーへ行くとパッケージを裏返して成分表をチェックするのが趣味になり、食べ物のカロリーがだいたい頭に入ってきました。

現在の食事メニューは、朝は350cal前後で、昼に外食のときは夜、夜に外食のあるときは昼を450kcalくらいにして、外食は800kcalくらい食べても大丈夫という感じです。
もし付き合いで2000kcalを超えるような暴飲暴食?をしてしまったときは翌日、翌々日あたりを春雨スープなどで節約して平均すれば問題ありません。

トータル摂取量1500kcal目標で、必要カロリーが2500kcalとして1000kcal不足という食事ですが、栄養素が偏らないように野菜とか肉とか魚とか多少気にしながら食べています。
こんな感じで1日1000kcalくらいを脂肪貯金から引き出していくと、1週間で脂肪7000kcal(体重換算約1kg)を削減できる理屈になるんですけどね。


体重が重かったころはウォーキングだけでしたが、10キロ軽くなると小走りのジョギングができるようななりました(笑)
それと、脂肪が落ちてガリガリではみっともないので筋肉をつけなければと、ダンベルを使い始めました。

30分から45分くらいウォーク+ジョギングのあとストレッチ、腹筋、腕立て、ダンベルを30分くらいデレデレとやっています。
これまで座り仕事で運動をほとんどしていなかったので、筋肉が少なく、基礎代謝が非常に低かったのではないかと思います。
筋肉の疲労や損傷回復に48時間くらいかかるとのことで、きつくやる日と軽くやる日を適当にいれてやっています。

前日の摂取カロリーと、食べた時間を分析すると、やはり翌日朝の体重に密接に影響していることが確認できました。
また、同じカロリーの食品でもすぐ体重に影響が出るものとそうでもないことも理解できて来ました。
食事のカロリー制限も、パズルのような気分で組み合わせているとなかなか楽しくてハマりますね。



Posted by 万城目 淳 at 09:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。